楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

投資計画書Ⅱ

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

やっと株デビューした けちお ですが、今日は投資計画について再考したいと思います。株経験者の先輩方も、これから始めようという未経験の方も、読めば突っ込みどころ満載の投資計画となっております(;^_^Aこれは下書きということで、PDCAサイクルで改善しつつ計画通り事を運んでいきたいですね(*´ω`)

まず投資方法選択ですが、ひとえに投資といっても、先物取引、FX、株、投資信託、不動産、ETFREIT、債券、定期預金、などいろんな種類があります。ど素人の私が株を選んだ理由はリターンが大きいからです。先物取引、FXのほうが、ハイリターンとなっていますが、私が選ばないのは元本以上のリスクを負うものだからです。簡単に言うと借金する恐れがあるからです。逆に、債券や定期預金は元本が保証されて安全ですが、そのかわりリターンが少ないです。株や投資信託は、元本割れのリスクがありますが、リターンに期待が持てます。目標値、年2%のインフレーションということで、貯金の資産価値は目減りしていきます。安全な債権や定期預金ではインフレーションの率を超えて資産価値を高めることができません。 だからこそ、リスクを負って株を選びたいと思います。ただ、リスク分散を考慮するとホントはいろんな種類を自分に合った割合で保持していくことが大事になると思います。

初めてなので手軽でオーソドックスな国内株のみの取引きを選びました。ただ、その中でもリスクの少ないインカムゲイン狙いの長期投資をすることで、リスクを減らしながらも配当はそこそこ、ってところが私の目指すスタイルです。今後もっと知識を深めてリスク分散しつつ投資していきたいです。

 

 

前回の投資計画書の内容 

1.投資スタイル 「配当と株主優待をメイン」

2.投資割合    中長期的投資 85% 

          短期投資   15%

3.購入条件 

①長期保有特典付き株主優待   

②良株主優待          

③高配当利回り         

自己資本比率40%以上    

⑤欲しい株主優待        

⑥応援してる企業        

⑦成長株       

上記が当初の計画でしたが、具体的ではないのでもっと明確な「投資計画書」を再作成しようと思います。

 

 f:id:kabusen:20170817213403j:plain

投資計画書Ⅱ

1.投資スタイル 「株の配当と株主優待をメインとする」

2.投資割合   中長期的投資 65% 

         短期投資   15%

         現金     20%

            ※暴落時に購入できるよう現金保有しておく

 

3.目標配当額  年間300,000円 税引-20%=240,000円(利益) 月額20,000円 

         配当利回り3%の場合 10,000,000円が必要 

         投資金額が足りないので、不足分は成長株の売却利益で補う                

            ※月々少額でも投資額を積み立てる。配当金を再投資する。

 

4.購入条件   

株主優待    長期保有 優先  

配当利回り     3%↑ 

優待含利回り   4.5%↑

自己資本比率  50%↑    

株主優待新設  良優待開始時             

⑥業績      3期連続増、今期も増予定

⑦PER×PBR=  11.25以下

⑧売上高営利率  10%↑

⑨割安株     SBIの分析でチェック 5↑

⑩成長株     購入条件は多少ゆるく見積もってもOK!

        ※株価が割安のタイミングで買う。割高ならば欲しい株でも我慢する。

 

5.投資種類

①国内株

②米国株のETF 

 

以上が投資計画です。みなさんへのおすすめではありませんのでご注意ください。ボルガ博士お許しください(´ρ`)実践はまだしておりませんし、始めて1ヶ月の私がこれから試していく上での指標として作ったものです。今後もよい方法を模索していきたいと思います。(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!