楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

株式投資はじめてから9ヶ月が経ちました

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは、けちお です。

 

 

ブログを書くのは半年ぶりです。

え~前回の3か月目の実績からぱったりとブログを更新してません。

理由は、なんと!!!結果が良くなかったからです(;^_^A

だれでも儲かる相場だったといわれる29年ですが、9月頃から始めた私は利益がでま

せんでした。現在含み損から利益を相殺しても現状マイナス40万になっています。

 

結果は・・・・含み損の嵐(オイ

メインに据えたJT、KDDI、新日本電工の3社にいたっては一時100万ほどの含

み損となってしまいました。

当初は「配当で年間30万プラス」株ってすご~い。と思っていました。

しかし、個別株の値動きは私の考え以上に大きいものでした。

 

長期のトレード

長期保有の高配当株という手法は、投資金額がたくさん必要です。

高配当株を長年置いておけばかなりの利益が見込めますが、それも株価

が暴落してしまえば終わりです。頑張って貯めた配当分が一瞬でなくなります。

投資金額が大きければ安定した収益になるというメリットがありますけど。

今回インカムゲインを目指すにあたって日本株のなかでもかなりディフェンシブな株を

買ってみましたが、うまくいきませんでした。

ただ日本経済の今後を考えて右肩上がりが想像しにくいことと、個別株のもろさ、リス

キーさを考えると、インカムゲイン狙いについては、米国株ETFのような安定した株

を選定する必要があるのではないかと考えています。

 

 

短期のトレード

逆に投資というよりも投機に近くなってしまいますが、

短期間の株の売買でキャピタルゲインを狙うことをやっていこうと思っています。

キャピタルゲインを狙うにあたって気を付けたいのは株価の平均化です。

何度かに分けると下落後にナンピンすることでダメージがやわらぎますし、

買います時に慎重に選定が行えます。この会社ダメだ。。。と感じたらすぐ撤退もしや

すいです。期待している株や、株価が下落している株は気づくと数か増えていくの

でびっくりしますが(;^_^A

 

今後の投資方針

今後投資の方針は以下の5つです。

 

 ①キャピタル  低資金のうちは配当よりも株価の上昇

 ②高配当  米国ETFのような安定したもの限定で行う

 ③平均化  株価の平均化。一気に全部買わないこと

 ④割安時  割安の株を買うこと

 ⑤現金   暴落を見越した現金保

 

未来は誰にもわからない 

それから初心者なりに株の雑誌や本を読んでみましたが、今後の株価予測、日経平均

予想だけは信じないほうがいいと思っています。

なぜなら未来はだれにもわからないからです。根拠が確かでもいつ地政学リスクが起

こるか、アメリカの金利の影響で株価が暴落するか、など専門家でもわかるはずが

ありません。ましてや日々上下動する株価に、1ヶ月、2ヶ月前に原稿を作成した株

雑誌が追いつくでしょうか。

知識として素晴らしいこと、勉強になることは書いてありますが、株価の予想ほどあ

てにならないものはありません。インターネット上にはガセネタもいっぱいありますし

ご自分と違う投資スタイルの方を手本にしたらやり方は違うでしょうし。

このブログも株初心者の感想日記であって、けして同じようにしたら儲かるわけではあ

りません。むしろ損してますから、残念ですが><投資判断はご自身でお願いします。

 

やっぱり株投資には可能性がある

ただ、株の含み損が解消したらと考えると配当や売却益はおこづかい程度ではなく、

ちゃんとした副業といえる位の稼ぎになりそうです(´∀`*)ウフフ

損はしていますが、経験を積んだら可能性があると思います。目指せ1億円!!!

私はしばらくこの投資方針で試してみようと思ってます。

結果はまた後日(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!