楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

久しぶりの株ブログ(株を始めて4年たちました)

南郷町に差し掛かった観光列車「海幸山幸」の写真

 

みなさん、おはこんばんにちは!ぱんたです('ω')ノ

もし、奇跡的にけちおのブログを読んでいただけていた方がいたらですが。。。

おひさしぶりですw

今回改名することとしました。

理由はですね。。。

いつか成り上がって株の雑誌に投資家として載りたいからです。

めざせダイヤモンドZAIに掲載される億投資家!!!

まぁ夢はでっかくということで、温かく見守ってださい(;^_^A

 

 

早いもので株の投資を始めてから4年たちました。

なんとか市場から退場せずにやってこれましたが、これは

まず、現物取引しかしない信用取引に手を出さないという

ルールのおかげだと思っています。

それと、もう一つは早めの損切り、ダメだと思ったら早めに撤退をする

現金の割合を高めるという危機管理が良かったと思っています。

このブログでも当初紹介しましたが、当初こだわっていたJTさんには

いっぱい含み損を頂きました><

3600円くらいから2000円くらいまで落ちましたし、ナンピンしても

結局すぐには値上がりしませんでしたので結構な損を被ってしまいました。

でも、そこで早めの損切がいかに大事かがわかりました。

ちなみに新日本電工という株でも、500円から300円くらいに下落して、かなりの

損切りしています( ノД`)シクシク…

損切りして、資産が減るのが怖いから塩漬けしますよね?そうすると

もっと大事なものを失ってしまうんです。このブログを読んでくださるような

株にお詳しい方々はお分かりかと思うんですが、それは機会損失です。

たとえば200万から180万に株価が下落し、20万の含み損になった株をそのままもっていると、もっと下がってしまう可能性があります。

なおかつ180万円分の買い付け余力がそのダメな株に費やされてしまい、利益のでる株を買う機会を失ってしまうのです。

 

 

経験上、その銘柄の株価がいったん下降トレンドになるとなかなか一気に株価は上昇しません、数か月後、ヘタすると1,2年後、そしてむしろ下がるというトラップもw

ですので、塩漬けは私の目標には向かなかったので基本禁止としております。

損切して損しても、次の良さそうな株に切り替えたほうが、結果儲かったりします。

 

そして、インカムゲイン(配当金など)で生計を立てる、資産を増やすと息巻いておりましたが、それは非常に難しいということも理解しました。

なぜかというと配当金って良くても3%くらいなんです。

50万の株(単元100×5,000円)を配当貰える権利日までもっていて、1年間に3%分増えるとしますよね。そうすると15,000円増えます。ですが、株価が300円さがったとしますよね?そうすると、(単元100株×4,700円=470,000円)なんです。

配当で+15,000円をたしても、485,000円。当初の資産より簡単にさがります。

配当よりも、株の値段の上下の方が大きいので、配当金をもらうプランだと、よっぽど株価に注意して、下がらないタイミングで売らないと意味がないんです。

それを知って、配当金はまぁおまけくらいに考えるようになりました。

それ以降はもう、いかにキャピタルゲイン(株価の上昇による利益)で株価を上げるか

そして利確して資産を増やすかというところが焦点になってきました。

もちろん、株の金額が大きければですね、1億あって3%なら年間300万の配当金がもらえますので、株価が底値の時に買って、毎年配当金をもらって生活することもやりようによってはできると思います。ただし、株価の上下動は激しいので、常に株として資産運用していくようなら、その1億が1億1千万になること、7,000万に減ることもあるというリスクを考えないといけません。私にはその資産の変動に耐えるメンタルが無いということが投資生活を続けていてわかってきました。

 

ということで、最近の投資スタイルはもっぱら短期間(1ケ月~半年)くらいで利益がでるくらい高騰したら、売却しています。

もちろん配当もあわよくばもらえるように考えていますが、配当金の権利日の2か月前だからと、買ったヤマダやビックカメラは権利日前にあまり値上がりせず含み損だったのでなくなく損切りしました。

 

投資初めの2年は、購入額も高値圏なうえ優待や配当の高いものをメインで集めていたので、キャピタルゲインも見込めず、ただただ配当を待つ間延々と株価の下落するリスクにおびえながらの投資だったため、かなり損をしました。

しかし、コロナ禍になり、安値で任天堂東急不動産などを買うことができたので、その売却益が結構大きく、いままでの損くらいは利益を取り戻すことができました。

 

 

今悩んでいるのは、任天堂株です。日経225に加入するということ、自社株買い付けをおこなうこと、そして恐らく株式分割するのではないかという目論見で、ゼンツッパしております。いまのポートフォリオスクエニ任天堂の両方ゲーム株で全財産勝負しているので、ちょっと卵を同じバスケットにいれてしまった状態のような気もして怖いです。

任天堂はかならず今の55,000円から60,000円以上に上がると確信していますが、それがいつになるかは定かではないので、いったん利確して貯金の比率を上げておこうか、それとも任天堂で勝負しようか毎日仕事の合間に考えながらスマホをいじっています(オイ

 

ギャンブルするか、買い付け余力を半分残して安全確保しながら行くのか。。。

毎日悩んでいます。今は買い付け余力を残さない全力株投資中なので、毎日株価とにらめっこして過ごそうと思います。

日経平均が30,000超え、TOPIXが2079といまはわりと高値圏にいるという認識です。

与党の総裁選もあるみたいだし、正直どう転ぶか見当もつきません。

基本は半分株投資、半分現金にして、騰落レシオの数値があぶなくなってきたら現金の比率をより増やすようにすることです。いまは投資に全力ですが、いつでもこの状態に戻れるように考えておくようにしたいです。

投資は自己責任です。何が起きても対応できるようにバランスを考えながら慎重にすすめていきたいですね!

では今日はこの辺で!ジャ(=゚ω゚)ノマタ