楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

久しぶりの株ブログ(株を始めて5年たちました)

みなさんこんにちは!ぱんたです。

おひさしぶり!はじめまして?1年ぶりの投稿です。

最近は三国志のドラマにはまっています。

まさかの皇帝陛下無双がぱねぇ。

三国志劉備とか軍師が無双するんだと思ってたんですがw

医学や歴史、儒学、剣術に通じていて聡明なうえにかっこいい皇帝、半端ないです。

現代にいたら、絶対株投資もプロ並みですね。賢い大勢の臣下に慕われてるし。

私にも、諸葛孔明みたいな軍師ほしいです。そして株で天下とりたいw

資産を何十倍にもして、めざせ三億円!!

三国志ならぬ三億志ですね(オイ

孫氏いわく、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」

株と自分の実力を正しく知ることで、負けない戦いをすることができると

いうことですが。。。

 

株=資産の増減が激しい 自分の実力=カモ ということを考えたうえで戦うと。。。

ヘタクソは株買うなってことかな?><

いや、自分にあった投資方法を探せってことかも。

さすが孫氏。さすが三国志。株に置き換えてもいろいろ考えさせられますね。

 

さて、久しぶりの株ブログですが、ここのところは、スイングトレード

しておりました。ギャンブルとか投機って感じですねw

 

1日、2日の値動きで10万~50万動くのもざらでした。

特に下がる方ね><

含み損100万でも動じない、鋼の心を手に入れることができましたね。

うん、毎回大幅下落するし、我ながらへたすぎるw

 

それでもまぁ、半年ほど持ちつづけたら、-150万から+5万まで上がったので

手放すことができましたが。。。

あいかわらず、運だけで株投資をしております。(^^;

 

最近も運任せで、上がりそうだからということで、任天堂を全力買いしました。

株式分割で1株が10株に!

28日が権利落ち日で、29日から株価も10分の1になってます。

集中投資したので配当も全力で貰うことができましたが、

やっぱり現金余力がないと怖いですね。

 

しばらくは仕事中でも株価最優先で取り組んでいきたいと思います(マテ

いやほんと年間の残業代が一瞬で飛んで行ったりしますからね(´;ω;`)

やっぱり全力投資は危険なので、ちょっとずつ現金比率をあげていき

最終的には50%以上の現金余力を持っておきたいなぁというところです。

 

ぱん氏いわく『勝負のカギは現金余力』

というか、リスクの少ない投資で手堅い方法がいいんじゃないかと思います。

まぁリスクとっていかないと三億志は無理でしょうけど。

夢はでっかくリスクは少なくということでw

いまは優良で長期寝かせておける株を資産の半分くらい確保したいなーと

思っています。まぁ何買えばいいのか全然わかんないんですけどねw

 

 

それでは明日もよい投資ライフを♪

(=゚ω゚)ノジャッマタ!