けちお の株

けちおが始める株投資 高配当+株主優待+米国株

図書④NISA

NISA(少額投資非課税制度)が気になっているあなたに みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日読んだ本は、「日本一優しいNISAの学校」大竹のり子著書です。 私の証券口座開設から1ヶ月、やっとNISAの口座開設が完了したので、本屋NISAの本を探してきま…

投資計画書Ⅱ

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ やっと株デビューした けちお ですが、今日は投資計画について再考したいと思います。株経験者の先輩方も、これから始めようという未経験の方も、読めば突っ込みどころ満載の投資計画となっております(;^_^Aこれは下…

夏休みの図書③ETF

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日はサッカーの動画鑑賞をしています。岡崎選手のゴール動画はいつ見ても( *'д')bイイ!!ですね。日本代表戦もいいんですが、プレミアリーグを優勝した年の5ゴールは、どれも髪がかってました。髪を犠牲にしているだ…

夏休みの図書②実践投資法

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 夏休みの図書ですが、2冊目を紹介したいと思います。ずばり「日本株独学で70万を7年で3億円にした実践投資法」堀哲也著書です。 これ、実際に投資で3億円にしたそうなんですが、半端ないですね。大迫くらい半端…

脱 株まだお

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。 株まだおが、ついに株を購入しました!!!!これで念願の株主に!!! ネットで金額入れて注文するだけだし、株券が送られてくるわけではないので株主になったって実感はわかないものなんですね(^^; 今日は買った株…

夏休みの図書①お金と投資の教科書

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。 先日、株の本を探しに大手町のジュンク堂さんへいってきました。夏休みの図書探し!?ですね。投資の本がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいました(;^_^Aそれから隠れオタの けちお はちょっとライトノベルを覗…

素人が株を吟味したよ

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノぃょぅ ようやく証券口座に入金しました。7月22日に思い立って ネット証券を申し込んではや12日。特定口座の準備もでき方針も定まってきました。 あとはNISA口座の開設を待つのみですが、待ちきれないので特定口…

株投資前計画書

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ いまだに株まだおです。。。早く株を買いたい気持ちを抑えて。 今日は今後の戦略を考えたいと思います(*´ω`*) ズバリ!!今後の株投資の自分の中での方針、目標です。 前回のブログにも載せたんですがまず今の遊休資…

保険加入

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日は保険に加入してきました。検討していた保険達をつづってみます。 医療保険 月額4,500円 掛け捨て これは入院、手術したときに日額保証や給付金をもらえる保険です。 ちなみに保険に入ってなくても入院したとき…

共有財産

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日のテーマは共有財産です。 結婚すると給与とか貯蓄は夫婦の共有財産になりますよね。 ただし、結婚する前からもっていた貯蓄は個人の資産なんです。 行列のできる法律相談所だったと思いますが、TVで見て知ってい…

エクスプレスカード

こんにちは~けちお です(=゚ω゚)ノ 最近、保留していたことがどんどん解決し、やりたいことがいっぱいあってなぜか毎日が充実しております。 「この道を行けばどうなるものか?迷わず行けよいけばわかるさ~」 勢いはそんな感じですが、一応考えて納得してから…

先延ばしにしていた保険

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日は保険についての思いの丈をつづろうと思います。 あれは入社してすぐ、生命保険の勧誘を受けた私。。。 当時22才ですね、父親にどんな生命保険がいいかアドバイスをもらうも、まさかの! 「俺は生命保険はいっ…

NISA口座申し込み

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ 週末まで待てず、ゆうゆう窓口に向かった けちおでした。 SBI証券からの、本人限定受け取り郵便物を取りに、郵便局までいってきました。 8月1日までと期限がきまっていることもあって仕事をはやばや切り上げでいってきました。 …

株はじめる準備

こんにちは~けちお です(=゚ω゚)ノ このブログでは、知識:ゼロから始める株投資生活をつづっていこうと思います。 レムのようなかわいいヒロインはいないのでご注意ください(;^_^A 株について思いついたことをメモしながら、自由に楽しく簡潔に書くぞ~。 こ…

ブログはじめました~

はじめまして けちお です。(=゚ω゚)ノ 平和な日本、戦国時代のように戦争することはありませんが、 サラリーマンは日々戦っているのです。 資本主義における戦争は経済戦!! この社会では、強さ=カネなのかもしれません。 「金は命より重い」ってセリフもあ…