楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

株投資5年間の収支

みなさんおはようございます。ぱんたです。 今日は株を始めてから5年間での収支をまとめてみました。 2017年 +161,475 優待と高配当狙い 2018年 -1,448,840 優待と高配当と仕手株 2019年 -64,535 優待と高配当と仕手株と1部上場予定狙い 2020年 +204,715…

久しぶりの株ブログ(株を始めて5年たちました)

みなさんこんにちは!ぱんたです。 おひさしぶり!はじめまして?1年ぶりの投稿です。 最近は三国志のドラマにはまっています。 まさかの皇帝陛下無双がぱねぇ。 三国志は劉備とか軍師が無双するんだと思ってたんですがw 医学や歴史、儒学、剣術に通じていて…

久しぶりの株ブログ(株を始めて4年たちました)

みなさん、おはこんばんにちは!ぱんたです('ω')ノ もし、奇跡的にけちおのブログを読んでいただけていた方がいたらですが。。。 おひさしぶりですw 今回改名することとしました。 理由はですね。。。 いつか成り上がって株の雑誌に投資家として載りたいか…

株式投資はじめてから9ヶ月が経ちました

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは、けちお です。 ブログを書くのは半年ぶりです。 え~前回の3か月目の実績からぱったりとブログを更新してません。 理由は、なんと!!!結果が良くなかったからです(;^_^A だれでも儲かる相場だったといわれる29年ですが、9…

始めて3ヶ月、株投資で感じたこと

「始めて3ヶ月、株投資で感じたこと」 みなさんこんにちは (=゚ω゚)ノ けちお です。 株を始めて3ヶ月が経ちました。 初めての株主優待のイオンオーナーズカードや、少ないながらも配当が入り、株主になったことが実感できて嬉しいです、株投資を初めて良かっ…

初心者の株売却

初心者が株を売却してみました。。。 みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今回初めて株を売却してみました。 売ったのは保持している株の中でも一番付き合いの長い、会社の持株です。 入社以来10年以上買い続けていて、そこそこまとまった量になってい…

夢オチ

夢オチ みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日はあの株主優待でおなじみの桐谷さんに会ってきました。 どこかで見たことある人が通り過ぎていったのでおそるおそる挨拶したんですが、なんと桐谷さんではないですか。興奮しながら、『雑誌で拝見してま…

図書④NISA

NISA(少額投資非課税制度)が気になっているあなたに みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日読んだ本は、「日本一優しいNISAの学校」大竹のり子著書です。 私の証券口座開設から1ヶ月、やっとNISAの口座開設が完了したので、本屋NISAの本を探してきま…

投資計画書Ⅱ

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ やっと株デビューした けちお ですが、今日は投資計画について再考したいと思います。株経験者の先輩方も、これから始めようという未経験の方も、読めば突っ込みどころ満載の投資計画となっております(;^_^Aこれは下…

夏休みの図書③ETF

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日はサッカーの動画鑑賞をしていました。岡崎選手のゴール動画はいつ見ても( *'д')bイイ!!ですね。日本代表戦もいいんですが、プレミアリーグを優勝した年の5ゴールは、どれも神がかってました。髪を犠牲にしている…

夏休みの図書②実践投資法

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 夏休みの図書ですが、2冊目を紹介したいと思います。ずばり「日本株独学で70万を7年で3億円にした実践投資法」堀哲也著書です。 これ、実際に投資で3億円にしたそうなんですが、半端ないですね。大迫くらい半端…

脱 株まだお

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。 株まだおが、ついに株を購入しました!!!!これで念願の株主に!!! ネットで金額入れて注文するだけだし、株券が送られてくるわけではないので株主になったって実感はわかないものなんですね(^^; 今日は買った株…

夏休みの図書①お金と投資の教科書

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。 先日、株の本を探しに大手町のジュンク堂さんへいってきました。夏休みの図書探し!?ですね。投資の本がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいました(;^_^Aそれから隠れオタなのでちょっとライトノベルを覗きにい…

素人が株を吟味したよ

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ ようやく証券口座に入金しました。7月22日に思い立ってネット証券を申し込んではや12日。特定口座の準備もでき方針も定まってきました。あとはNISA口座の開設を待つのみですが、待ちきれないので特定口座での売…

株投資前計画書

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ いまだに株まだおです。。。早く株を買いたい気持ちを抑えて。今日は今後の戦略を考えたいと思います(*´ω`*)ズバリ!!今後の株投資の自分の中での方針、目標です。 前回のブログにも載せたんですがまず今の遊休資産…

保険加入

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日は保険に加入してきました。検討していた保険をつづってみます。 医療保険 月額4,500円 掛け捨て 入院、手術したときに日額保証や給付金をもらえる保険です。 ちなみに保険に入ってなくても入院したときは国民健…

共有財産

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日のテーマは共有財産です。結婚すると給与とか貯蓄は夫婦の共有財産になりますよね。ただし、結婚する前からもっていた貯蓄は個人の資産らしいです。行列のできる法律相談所だったと思いますが、TVで見て知ってい…

エクスプレスカード

エクスプレスカード作りました こんにちは~けちお です(=゚ω゚)ノ 最近、保留していたことがどんどん解決し、やりたいことがいっぱいあってなぜか毎日が充実しております。きっかけは、保険とか、将来の貯蓄とかのことを考え出してからなんですけど、決めるの…

先延ばしにしていた保険

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ 今日は保険についての思いの丈をつづろうと思います。あれは入社してすぐ、生命保険の勧誘を受けた私。。。当時22才ですね、父親にどんな生命保険がいいかアドバイスをもらうも、まさかの親父のセリフでした。「俺…

NISA口座申し込み

NISA口座の申込 みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ 週末まで待てず、ゆうゆう窓口に向かった けちおでした。SBI証券からの、本人限定受け取り郵便物を取りに、郵便局までいってきました。8月1日までと期限がきまっていることもあって仕事をはやばや切り上げでいっ…

株はじめる準備

こんにちは~けちお です(=゚ω゚)ノ このブログでは、知識:ゼロから始める株投資生活をつづっていこうと思います。株について思いついたことをメモしながら、自由に楽しく簡潔に書くぞ~。これから株を始める人の参考になるといいなぁと思います。ただし私の無…

ブログはじめました~

株投資を始めたいと思い立ったブログ はじめまして けちお です。(=゚ω゚)ノ 平和な日本、戦国時代とは違いますが、サラリーマンは日々戦っているのです。資本主義における戦争は経済戦!!この社会では、強さ=カネなのかもしれません。「金は命より重い」って…