楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

初心者の株売却

初心者が株を売却してみました。。。

f:id:kabusen:20170830214114j:plain

 

 

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

今回初めて株を売却してみました。

売ったのは保持している株の中でも一番付き合いの長い、会社の持株です。

入社以来10年以上買い続けていて、そこそこまとまった量になっていました。

自分の会社の株なので、最近の業績の良さや、長年の株価変動、そして自分がいくらで

買っているかなど、他のどの株よりも把握しています。

この夏枯れ相場のなか株価が上がっていたので売却することに決めました。

(ちゃんと会社の承認を得ています。会社の手続きを待つ期間が長くて、売買するまで

に1ヶ月くらいかかりました。)

結果利益+30%で売れたのでとっても嬉しいです(*^_^*)

 

特定口座の源泉徴収ありなので、税金が20.315%引かれてました。あたりまえだけ

ど結構金額が大きくて悲しいです( ノД`)シクシク…税引き後で計算すると24%の利益

でした。10年で24%の利益です。増えただけ上出来ですね(*´ω`*)

それに持株の売却分、買付余力が増えたので今後の運用にもプラスです。

あと奨励金があるので実質もう少し得してます。だいたい利益30%くらいでしょうか。

ただし、理想としては20年で2倍にしたい。。。ですけどね。

配当利回り3.5%あれば20年で2倍になる計算です。そんなにうまくいくものなのか

はわかりませんが(;^_^A

 

実に けち な計算ですが、会社持株ではインカムゲインが少ない。それならインカムゲ

インの多い株へ資産を移そう。そう思い立ったので会社の持株を売って、高配当株を買

い増ししようという、なんとも罰当たりな行動にでてみました。

だってジェレミー・シーゲルがそうしろって言ったんだもん(*´Д`)

 

 

今回野村証券の口座で売却したのですが、約定後手続きができるのが翌日以降で、証券

口座から自分の銀行口座に入金されるのは3営業日も後になるようで、株は売れました

が、売却後指定の銀行へ移すには何日かかかります。

証券口座からゆうちょ銀行口座へ出金手続きして3日待っていますが、いまどちらにも

資金が入ってない状態なので(明日ゆうちょの口座に入金される)なぜか損した気分。

 

株をはじめてこの1ヶ月で思ったことですが、「株の売買はタイミングが難しい」で

す。もっと高く売れるかもしれないという可能性がよぎり売り時が分からないの

も一つですが、割高時に買う、もしくは日経平均が高いときに買うと、全体の株価が下

落している限り塩漬けになってしまいます。結局は経済が右肩上がりでもない限り、

「割安の底値の株を探して買うべきです」一番最初に買った、JTKDDI株がそうなの

ですが、ただ自分が欲しい株を買うだけでは、含み損だらけの塩漬けポートフォリオ

なってしまいます(;^_^A。

 

そのため、当面は所持している高配当と優待株でやっていこうと思います。買いの確実

なタイミングは株価が下落(暴落)したところなのかなぁと思っています。

逆に売りのタイミングは株価が上昇する5月くらいなんでしょうか!?

今は10月頃株価が下がるという見通しのためそれまでは買い控えしようと考えていま

す。やることが無いので持て余しています。長期投資は思ったよりすることが無く我慢

との闘いなのかもしれませんね。次の楽しみは9月末にもらえる配当金です。

 (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!