楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

始めて3ヶ月、株投資で感じたこと

 

 

「始めて3ヶ月、株投資で感じたこと」

投資 フリー素材 に対する画像結果

みなさんこんにちは (=゚ω゚)ノ けちお です。

株を始めて3ヶ月が経ちました。

初めての株主優待のイオンオーナーズカードや、少ないながらも配当が入り、株主になったことが実感できて嬉しいです、株投資を初めて良かったと思ってます。株価の方も順調!?で、タイミングが良かったのもあり、うまい具合に日経平均上昇の恩恵を受けることができました。日経平均は3ヶ月で20,000円から22,500円の12.5%程上がりました。私の株も12.5%増。。。なんてことになってれば最高なんですが。実際は含み益が2%となんとかプラスで持ちこたえている程度ですハイ(;^_^A 

3ヶ月通して失敗に感じたことは一つです。高値掴みしたことです。プルームテックが売れると思って選んだJTでしたが、買った当初からずっと含み損が発生し、上り調子のいまですら14,000円程含み損がでてしまっています。初心者なのでそもそも割安な株価がいくらかが分からなかったこともありますが、購入時の株価はずっとついてまわります。地合いが悪くなるとずっと含み損を見続けなくてはなりません。株価の含み損は精神的にあまり良いものではありません(>_<)

ですので「割安なタイミングで買うこと」決めた銘柄を安く手に入れるために時間をかけることを今後肝に銘じていこうと思っています。具体的には指値注文をする際に指定する金額を低くいれて毎日株価をチェックし、安くなったときに押し目買いをするなどの方法で割安のタイミングをはかるようにします。今はスマホの注文状況で毎日株価を確認するようにしています。

それから雑誌では例年通り10月頃に株価が下がる、円高になる予想チャートでしたが、実際は株価はあまり下がらず、ドルもそんなに安くなりませんでした。予定では10月末に株価が下がるので、そこで買増す予定でしたが実際は日経平均16連騰と真逆の結果にポカ──(゚д゚)──ン それからサンリオ株が雑誌では配当、株主優待ともに優秀で人気も高くいろんな本やネットでおすすめされていました。個人的にもサンリオキャラは好きだったので購入してみたのですが、残念ながら下方修正して減配、株価も1~2割下がってしまいました( ノД`)シクシク… 本に書いてあること、そしてインターネットの予想も外れるもので、株に絶対はないのだと感じました。今回のように急に衆議院解散総選挙が起こったり、企業の業績悪化など、事前に予想できない要因が急に起こることも視野に入れておかないといけません。このブログや他の投資家さんのブログもそうですが、参考にするのはいいとおもいますが、鵜呑みにしてしまうのは良くありません。大事な自分の資産を管理し、守っていくのは自分です。投資判断は必ず自分で考えて決めるようにしたいですね。

 

不労所得を稼ぐことを考えるとは楽しく、成功者の体験などを読むとわくわくして、自分も株投資で稼ぐぞー!!と、けちお魂が燃えます。ただ、どの株がいいのかは依然不明で日々迷いながらも、積極的に購入しようと考えています。はじめは資産をうまく運用できればいいな程度に考えていたのですが、どんどん欲がでてしまって、最近は短期間で資産を増やすことばかり考えてしまっています。

 

今は、NISA用の株を買う準備をしています。未使用の2017年のNISA枠は米国株ETFを買ってみようとおもってます。為替は年末にかけて円安になると読んだので1ドル113.30円でドルを購入してしまいました。9月頃108円まで下がった時に買っておけば。。。とちょっと悔しくもあります。いまは毎日米国ETFの株価を見て、割安になるのを待っている状態です。ただタイミング的に世界的に株高なので、年末まで待って安くなるかもわかりませんので、すぐ買ってしまうかもしれません。

 

「投資計画書の再考について」

 

kabusen.hatenablog.com

以前投資計画書なるものをブログに記載してみました。3ヶ月経って色々と考えが変わったところがあるので、考え直していこうと思います。

まずは、投資の目標です。

 

以前の目標                 

・資産1,000万円、年間配当金300,000円と株主優待で楽しく投資   

現在の目標

・総資産2億円・年間配当6,000,000円と株主優待で楽しく投資、

 あわよくば仕事を辞めて株専業へ

 

投資のスタイル

以前

・リスクの少ないインカムゲインを中心

現在

・リスクを恐れず、1銘柄に集中投資、キャピタルゲイン狙い

 

え~「日本の投資家億万長者列伝」なる本を読んで、天才投資家の方々に感化されてしまい自分を見失っているところです(*´Д`)。。。目を覚ませ~~(*'д'c彡☆))Д´)パーン 

今の資産力でインカムゲイン狙いをしてもリターンが少ないと感じています。資金力が少ないうちはキャピタルゲイン狙いの投資を行っていく必要があります。もう少し株の投資、研究をして慣れてきたら、中小型株投資へシフトするのがいいかもしれません。

以下は今の投資内訳です。

 

『現在投資内訳』

中長期投資、高配当株    55% JT、KDDI,日産、ドコモ、青山、優待系

短期投資、キャピタル目当て 25%   プロパティA,田辺工業(東証1部狙い)

長期投資、アメリカ株    10% VYM or VTI or VOO どれか一つを予定

金保有          10%

 

高配当だけでなく、キャピタルゲイン狙いを考慮して短期投資を増やし25%にしました。今後は高配当株からこの短期投資枠へ移行し、もっと資産を増やすことを考えた投資をしていきたいと考えています。しかし、バリュー株、グロース株は株価が底値であるほど効果があるのでいまが買いかどうかは良く考えてから購入しようと考えています。3ヶ月で何とか自分なりの投資家っぽい形ができてきました。当初の目標通りに買い付けたので客観的に見て全体的に守りが強いスタイルかなと考えてます。日本株で資産を増やし、毎年少しずつ株主優待株や、米国株へ移行する。そんないいとこどり投資ができれば最高なんですけどね。ただし、FXや信用取引はしないというマイルールを守りながらも、これからはリスクと資産と相談しながらの攻めの投資を狙っていきたいとおもいます。(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!