楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

脱 株まだお

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。

株まだおが、ついに株を購入しました!!!!これで念願の株主に!!!

ネットで金額入れて注文するだけだし、株券が送られてくるわけではないので株主になったって実感はわかないものなんですね(^^;

今日は買った株とその理由です。株投資資金を100%としたときの割合です。

 

  50% 高配当株   「2914JT」 「9433KDDI」「9437NTTドコモ」

             「7201日産自動車

  10% 成長株    「3464プロパティA」「1828田辺工業」

   5% 優待保持株  「8267イオン」「3245ディアライフ」

  35% 現金保有   株価下落時用+NISA口座用

 

インカムゲイン狙いの高配当株は配当利回り3%以上で業績が良いものを選んでます。

日産は業績は良くないけれども、割安で配当利回りが4.86%だったのでリスクをとって1,000株買ってみました(*^^)v下落がちょっと怖いですが。。。がんばれ日産!!!うちの会社の社有車のADバンやエルグランドは日産です。また日産で社有車の新車買うから大丈夫。年間数台だろうけど(ぇ。

JTを購入したのは高配当だったからと、「プルームテックがくると思ったから」です。あとはイオンの優待とディアライフの優待クオカードが欲しかったので100株キープ中。プロパティAと田辺工業は、株主優待の新設してたので高値掴みしちゃいました(;^_^A この2社が4月昇格することを願ってキープ中です。

田辺工業は立会外分売が8月23日からあって株売却数と株主数を増やして東証2部から東証1部への昇格を目指しているみたいです。プロパティAともども、昇格後の売却を狙っています。

この2社は優良なので、今後も保有していくつもりなんですが、とにかく初心者としてはまず、利益確定する。というのが目標です。なので昇格後の高騰でいったんすぐ売って、その後値段が下がってくるようならまた応援買いするつもりです。優待もよいので100株はキープかなぁ。あとは日産は値段次第で、数株を利益確定していこうという算段です。売却でできた現金でJTもしくはNTTドコモもしくは成長株へ。

 

私の計算では、インカムゲインで利益を得ていくのが大事ですが、それだけでは大儲けができません。せっかくリスクをとって株投資しているのであれば、景気のいい今のうちに成長株にかけるべきだと思います。企業の利益は過去最高を記録しているし、3年後のオリンピックに向けた需要と、オリンピックでの利益増が見込まれる今がチャンスだと踏んでいます。とりあえず安定企業とNISA優待で65%、残りの35%は現金保有量を考えながら15%くらいは成長株やリスクのあるもので攻めていきたい。

NISAの登録が終わったら、良優待+配当3%↑ に投資していこうと思います。初めての購入でしたが、ネット証券だとアスクルで文房具注文するくらい気楽ですね(*´▽`*)何百万もの購入なのにこんな感覚でいいのか!?私はもしかして けち ではないのかもしれませんね(真顔で)ナイナイ

 

次回はNISA枠用の株を考えてみようと思います(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!