楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

夏休みの図書①お金と投資の教科書

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。

 

先日、株の本を探しに大手町のジュンク堂さんへいってきました。夏休みの図書探し!?ですね。投資の本がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいました(;^_^Aそれから隠れオタなのでちょっとライトノベルを覗きにいってきました|д゚)ラノベを買うのは恥ずかしいんですよね、エロ本買う方がまだ恥ずかしくないわ(オィ

 

私が好きなのは「剣と魔法」のでてくるやつです。ロードス島戦記とか、アルスラーン戦記とか、ダンまちとかいいですね。毛色は違うけど、はたらく魔王さまも面白かったです。あと、自分の中で衝撃だったのが、「灰と幻想のグリムガル」です。死と隣り合わせの緊張感というか。展開がハラハラして面白いです。あとオーバーロードも展開が変わってて( *'д')bイイ!!ヒロインもエロかわいいし巨乳だし。みなさんも面白いアニメや小説があったら教えて下さいね。RPGとか、MMOのネットゲームとかが好きな人ならわかってもらえると思います。これ株ブログですけどね(;^_^A

 

話を戻しますが私が欲しかったのは、ジェレミー・シーゲルとウォーレン・バフェットの著書なんですが、1冊3,000円くらいするのと、難しいそうなのとで今回はやめときました。入門編からというつもりで、買ってみたのは素人にもわかりやすそうな本です。

 

アメリカの中学生はみな学んでいる「おカネと投資」の教科書』ゲイル・カーリッツ著書です。170頁くらいなので買って2時間ほどで読めてしまいました(´ρ`)中学生向けの本なので私でもわかりやすかったです。

①お金をちゃんと管理しよう。

②インフレを考えると『株』がいい。

③長期保有で株は多くの利益を生み出している。

ラノベは株の本と一緒に買おう(ぇ (知的なオタと認識されるであろう。。。)

 

ここで要点をかいてしまうのはいけない気がするのでのせませんが、とにかく納得できるし株投資への興味がわくし面白い本だったので、ぜひ読んでみてください。 

中学生、高校生くらいでこの本にであったら人生かわるかも。もちろんこれから株を始める人にはお勧めの一冊です。アメリカの中学生はみんなこれ読んでるのかなぁ、アメリカで投資が当たり前なのは、こういう本があるからかもしれませんね。日本には若者に投資の授業や本なんてないですしね。最近、ほんと株の本読むのが楽しいです。また面白い本あったら報告します。(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!