けちお の株

けちおが始める株投資 高配当+株主優待+米国株

夏休みの図書①お金と投資の教科書

(=゚ω゚)ノみなさんこんにちは けちおです。

 

先日、株の本を探しに大手町のジュンク堂さんへいってきました。夏休みの図書探し!?ですね。投資の本がいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいました(;^_^Aそれから隠れオタの けちお はちょっとライトノベルを覗きにいってきました|д゚)ラノベを買うのは恥ずかしいんですよね、エロ本買う方がまだ恥ずかしくないわ(オィ

私が好きなのは「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」です。原作は途中までしか持ってませんが。。。妻には隠れオタなのがばれているのでお家に持って帰ればこっちのもんですハイ(ニシシ

通称「ダンまち」でアニメ化もしています。アニメのダンまちとその外伝のソードオラトリアは面白いです。RPGとか、MMOのネットゲームとかが好きな人ならわかってもらえると思います。なんといってもヒロインのロリ巨乳がかわいいにつきますね(*´з`)声優もたぶん有名な人です。水無瀬いのりさんだったかな(テケトー。軽度なオタなので多少の勘違いは許してください(*´Д`)

それから秋葉原のラジオ館にも行ってきたのですが、軽度のアニオタでは通用しないくらいやばいオタたちが、いきいきしていました(^-^;痛い絵の書いた紙袋持ってね。。。そんなん持って帰る勇気無いなぁ私。フィギアとか見るの楽しいけど家に飾るのは嫌だなぁ。

私が好きなのは「剣と魔法」のでてくるやつです。ロードス島戦記とか、アルスラーン戦記とか、RE:ゼロからはじめる異世界生活とかいいですね。毛色は違うけど、はたらく魔王さまも面白かったです。あと、自分の中で衝撃だったのが、「灰と幻想のグリムガル」です。死と隣り合わせの緊張感というか。展開がハラハラして面白いです。あとオーバーロードも展開が変わってて( *'д')bイイ!!ヒロインもエロかわいいし巨乳だし。みなさんも「面白いアニメ」(剣と魔法のでてくるやつ)があったら教えて下さいね。これ株ブログですけどね(;^_^A

 

話を戻しますが私が欲しかったのは、ジェレミー・シーゲルとウォーレン・バフェットの著書なんですが、1冊3,000円くらいするのと、難しいそうなのとで今回はやめときました。入門編からというつもりで、買ってみたのは素人にもわかりやすそうな本です。

 

『アメリカの中学生はみな学んでいる「おカネと投資」の教科書』ゲイル・カーリッツ著書です。170頁くらいなので買って2時間ほどで読めてしまいました(´ρ`)中学生向けの本なので私でもわかりやすかったです。

 

①お金をちゃんと管理しよう。ネットバンク◎

②インフレを考えると『株』がいい。

③72÷利率=元金が2倍になるまでの年数。

④長期保有で株は多くの利益を生み出している。

⑤1銘柄に集中しない。

⑥運用実績表を記録しよう。

ラノベは株の本と一緒に買おう(ぇ (知的なオタと認識されるであろう。。。)

 

面白い本だったので、興味がある方はぜひ読んでみてください。私のような株初心者むけに、かなり良くできています。ただし、中学生向けに書いてあるので、「君が18歳になったら」とか、「君の将来に」とか子供あてに書いてあるのはご愛敬です(;^_^A 私もう30代なのに君扱いされるのはしっくりこないです。でも中学生、高校生くらいでこの本にであったら人生かわるかも。もちろんこれから株を始める人にはお勧めの一冊です。

最近、ほんと株の本読むのが楽しいです。あ、そういや社労士勉強してない(*´Д`)びゃーーーーーってなわけでまた面白い本あったら報告しますね。(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!