楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

株投資前計画書

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

いまだに株まだおです。。。早く株を買いたい気持ちを抑えて。今日は今後の戦略を考えたいと思います(*´ω`*)ズバリ!!今後の株投資の自分の中での方針、目標です。

 

前回のブログにも載せたんですがまず今の遊休資産になっている私のゆうちょのちょきんですが。ゆうちょ口座にあずけるくらいなら、ゆうちょや日本郵政の株を買った方が運用できるんじゃね?という結論に至ったわけですハイ。(;´Д`)

 

①投資スタイル    長期的投資(配当金&優待目的)インカムゲイン

           

            「インカムゲイン株主優待をメインに置いて

            株価に一喜一憂するよりも保有メリットを生かすタイプ」

 

②使用金額      中長期的投資 5年間で600万円

           トレード投資 100万(増減で運用) 

            

③証券口座      SBI証券のNISA口座 年間120万円の購入5年継続

           SBI証券の特定口座  100万円で運用増減                                              

            

 

中長期投資計画    NISAで120万投資+100万投資    220/700                   

           NISAで120万投資+580万投資    700/700

           配当が2.5%の場合 220万×2.5%= 55,000円

                     700万×2.5%=175,000円

           

当然もとでが大きいほうが年間の配当も大きいです。今日の日経平均株価が19,959円で最近まで20,000円を超えていて株価は高値圏といわれてますよね。高値圏で株を一気に買うのはどうかと思っています。

ほんとはいますぐにでも色々購入してみたいんです。。。ただ、雑誌で読んだ限り、株価はもうちょっとさがるまで待った方がよさそうでしたので今は計画を練るようにしたいと思います('◇')ゞ今はNISA口座申し込みに必要な住民票の除票が役所から戻ってくるのを待っています。株買うだけならもうできるんですが、NISAの開設が終わるのにはまだ1か月くらいかかるんでしょうか(´ρ`)

NISA口座の120万円の枠では「株主優待+高配当利回り」この2つを満たしていて、自己資本比率が40%↑かつ業績の良いもの、を考えています。そして買いの時期まで待つことが今の計画です。まぁNISA口座できてないから待つしかないんですが(;^_^A

①長期保有特典付き株主優待   株が売られにくいためもっと株価が下がりにくい

②良株主優待          株価が下がりにくい

③高配当利回り         株を買う人が多い

自己資本比率40%以上    つぶれない安定した財務体質の企業

⑤欲しい株主優待        売らずに保持するため長期に向いている

⑥応援してる企業        好きな会社へ投資したいなら長期だから

⑦成長株            儲かるためにはリスクを負ってでも買う?

 

 

 

以上の理由でこの②~⑥の条件に当てはまるものから買っていきたいなぁと思っています。そしてNISA口座で取引をする予定です。利益が非課税だからです。しかし売却してもNISAの枠は減ってしまうようです。ですので、NISAの枠で買った株は売らずに中長期保有(5年間)しておきたいものを選ぶべきではないのでしょうか。そこでNISAで保有する株は株価の値下がりの危険性の少ないもの、そして配当の高いものを選びたいと思います。

 

NISAは長期保有株を売らずに5年もっていくという狙い。5年先まで優良株。。。。わかんないんでやっぱり、株主優待もよいものにしてみます。良株主優待のものは、賢く「けちお生活」ができるため。米や割引券を上手く使う。そして配当が良いと、その利益も、税金ひかれないから結構ありがたい。そして5年先に株価が上がっていそうなものを選ぶ3年後のオリンピック需要株はNISA以外でトレードにしたい。

NISAをうまく使えるように、②~⑥の好条件の株を値段が安いときに取得できるようにできればいいと思います。

さらにせっかくなら預貯金をすべてぶっこめば年間配当220×2.5%の55,000円ではなく700×2.5.%の175,000円となる。元手が大きければ配当も大きくなる。

私の目標は 預貯金の有効利用です。っていうか、今までは郵貯の口座で遊ていたことがもったいない。株で失敗してゆうちょに預けておけばよかったなんてことにならないように株の購入タイミングを見計らうぞ~~~~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!