けちお の株

けちおが始める株投資 高配当+株主優待+米国株

共有財産

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

今日のテーマは共有財産です。

結婚すると給与とか貯蓄は夫婦の共有財産になりますよね。

ただし、結婚する前からもっていた貯蓄は個人の資産なんです。

行列のできる法律相談所だったと思いますが、TVで見て知っていたので

結婚時の家計の口座は別に作りました。

①家計 ②妻口座 ③私口座 

②と③のお金は結婚前からの資産なので共有資産外となります。

自分だけのものなのです。(*^_^*)

学生時代から結婚するまでの貯蓄で、財形とかお年玉とか祖母から

もらったお小遣い、そして就職してからずっと給料をゆうちょで

定期&普通預金していたものです。

当時は利率がよかったので古い定期預金は結構いいお金になってました。

全部で○○○万あるんですが、まったく触っておらず。放置しておりました(;^_^A

生命保険の検討で自分の資産を振り返ってみたときに、そういえば放置はもったいないなと考えたのがはじまりでした。

普段の生活は家計の口座で間に合うので、個人口座は完全なる遊休資産。

貯金していてもゼロ金利で預けておくのがもったいないという思いです。

とくにゆうちょは貯金しても利息は1,000,000円×0.001%=10円? 驚きの価格です!!!「増えてないすよ、俺増えさせたらたいしたもんだよ」状態です。

これゆうちょの株に投資したらどうなるでしょうか。

ゆうちょ配当利回り3.51%になってますので、1,000,000円×3.51%=年間35,100円となってます。10円と35,100円、みなさんならどっちを選びますか!?

株は価格の上下動があるので損することもありますからまるまる儲かるかは分からないですが、やっぱり資産の運用は大事なんじゃないかと考えてしまいます。

ですので今回はこれをもとでに株を始めたいと思ってます。

単純にゆうちょの貯蓄をゆうちょの株投資に全部移し替えたら面白いかもしれません。

ところで株で利益がでたら共有財産になるのでしょうか。。。

う~む損失がでても共有!?法律ではどっちになるのでしょうか。

まぁ家計で株やっていいなら共有財産でもいいけど。

そうじゃないから個人財産であってほしい(*´Д`)だって自分のお小遣いを削って投資するのに、手柄はやまわけだなんて(;´д`)トホホですよ。

ということで、共有財産だと好きなことに使いづらいので、とにかくトータルテンボス結婚前に貯蓄を作っておくとをお勧めします(*^_^*)