楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

共有財産

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

今日のテーマは共有財産です。結婚すると給与とか貯蓄は夫婦の共有財産になりますよね。ただし、結婚する前からもっていた貯蓄は個人の資産らしいです。行列のできる法律相談所だったと思いますが、TVで見て知っていたので結婚時の家計の口座は別に作りました。上司も結婚前にもっと貯めとけば良かったとぼやいていましたし。

私の個人口座は学生時代から結婚するまでの貯蓄で、財形とかお年玉とかお小遣い、バイト代、そして就職してからの給料をゆうちょで定期&普通預金していたものです。子供の頃の分は定期預金の利率がよかったので古い預金は結構いいお金になってました。そんな自分の口座ですが、まったく触っておらず完全に放置しておりました(;^_^A

普段の生活は家計の口座で間に合うので、個人口座は完全なる遊休資産でした。とくにゆうちょは貯金しても利息は1,000,000円×0.001%=10円? 驚きの価格です。これをゆうちょの株に投資したらどうなるでしょうか。ゆうちょは配当利回り3.51%になってるので、1,000,000円×3.51%=年間35,100円となります。10円と35,100円、株のリスクがあるとはいえ、配当ってすごいですね。

株は価格の上下動があるので損することもありますからまるまる儲かるかは分からないですが、やっぱり資産の運用は大事なんじゃないかと考えてしまいます。ですので今回はこれをもとでに株を始めたいと思ってます。単純にゆうちょの貯蓄をゆうちょの株投資に全部移し替えたら面白いかもしれません。ところで株で利益がでたら共有財産になるのでしょうか。。。法律ではどっちになるのでしょうか。どちらでも儲かってくれさえすればいいけども。。。結婚後の共有財産は好きなことに使いづらいので、とにかくトータルテンボス結婚前に貯蓄を作っておくことをお勧めします(*^_^*)