楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

先延ばしにしていた保険

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

今日は保険についての思いの丈をつづろうと思います。あれは入社してすぐ、生命保険の勧誘を受けた私。。。当時22才ですね、父親にどんな生命保険がいいかアドバイスをもらうも、まさかの親父のセリフでした。「俺は生命保険はいってないよ!」う~ん普段は気にしないのに、あの時だけは父の健康を気遣いましたね!!(おぃ

 

それ以来まぁ親も入ってないしまぁいっかと、今まで入院すらしたことない私は安直に考えて加入しないまま今に至ります(;^_^A 

しかし!結婚を機に、「家族の安心のために保険にはいろう」と、よく会社にくる生命保険の勧誘のおばちゃんに相談する私。。。しかし、おばちゃんの説明は「ひと月12,000円で安心だよ☆」というまさかのいい加減商法。そら資料渡して苦笑いしながらどうですか?って聞くだけだもん。まったく説明になってないですぞ!!!

私も生命保険と医療保険の区別がついてなくてバカなのが悪かったんですが、保険のおばちゃんもひどいもんでした(^^;思えば終身保険で払い込みが何才までにするとか、掛け捨てとか、貯蓄型の生命保険とか、そんなこちらの要望は話しておらず、おばちゃんがうちの社員用に作ってきてくれたプランを渡されるんだけど内容がよくわからなくて、入るの辞めちゃいました。

恥ずかしいことに当時私は生命保険に入れば、医療保険がん保険も一緒にはいれると思っていました。さらに保険は夫婦で一緒に入るものだとも思いこんでました(^_^;)

最近その時のおばちゃんがくれた資料が出てきたのでよく見てみたら、生命保険じゃなくて、がんの特約つけた医療保険でした!保険は内容をよく確認して契約しないといけませんね。ケガもしなかったし焦ってはいらなくてよかったという一件でした。

でもまぁそれから、毎年年末調整の書類を記入するたびに、あ~生命保険どうしよっかなぁ~~とは悩んでいたんですけどね。ほら保険料控除の欄があって、みなさん保険にはいってるの見私が少数派だと気づかされますしね。

 

 

最近親が病気で入院したりガンにかかったりしているのを見て保険って必要だなとつくづくそう思い、いまは保険の窓口に通っています。

医療保険 ②がん保険 ③生命保険   

この三点セットの説明を聞いてきました。今なら保険についてもそこそこ内容が分かってきたので、ようやく保険が決まりそうです(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!