楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

NISA口座申し込み

NISA口座の申込

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ

週末まで待てず、ゆうゆう窓口に向かった けちおでした。SBI証券からの、本人限定受け取り郵便物を取りに、郵便局までいってきました。8月1日までと期限がきまっていることもあって仕事をはやばや切り上げでいってきました。

 

封筒の中に入っていたのは、なにやらSBI証券さんの取引パスワードとやらで、これにて株の売買が可能になる模様です。一緒に同封されていたのが、NISA口座の申込書だったんですが、いま申込書を((φ(´・ω・`c⌒つカキカキしていたところです。

なにやら平成25年1月1日時点の住民票がいるようでして、引っ越しして住所が変わっている方は、以前すんでいた市町村の住民票の除票とやらが必要な模様。。。

 

あかん、わい引っ越ししとるで~~_| ̄|○ガーン…

 

 そんな書類もってないよ~~~~( ノД`)シクシク… 聞いてないよ~~~!!

 

なかなかどうしてNISA口座開設まではまだまだ時間がかかりそうです( ̄▽ ̄;)

ネットで調べると、私の以前住んでいた甲斐市では郵送で、住民票の除票を送っていただくことができるようで一安心。(;^_^A

只の住民票ならマイナンバーカードがあれば、いまはコンビニで出力できるそうなんですが、私の場合は、住民票の転出後にしかだせない、「住民票の除票」とかいう初めて聞く書類だったため役所でないと出せないようなのです。

住民票の除票の請求書を甲斐市のHPよりダウンロードして記入し、返信封筒をつけ、定額小為替で300円分(値段は市のHPにて確認下さい)を入れて送付すれば、数日後に返送してもらえるとのこと。さっそく書類の準備をしています。とりあえず明日には住民票を取り寄せるために書類を送るのですが、住民票が来るまでNISA口座の申し込みはできないためしばらくお預け状態です。

 

まだまだわくわくしながら待ってないといけないのか~。ネット証券の申し込みから1週間経ってないし書類くるのも早いほうかと、自分を説得してるところです。

慌ててもしかたないし、株の本でも読もうと思います(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!