楽しみながら資産を増やす!!けちおの株ブログ。

株の課金!?始めました。株主優待と高配当と米国株の運用とその他趣味を楽しむブログです。

ブログはじめました~

株投資を始めたいと思い立ったブログ

はじめまして けちお です。(=゚ω゚)ノ

 

平和な日本、戦国時代とは違いますが、サラリーマンは日々戦っているのです。資本主義における戦争は経済戦!!この社会では、強さ=カネなのかもしれません。「金は命より重い」ってセリフもありますし。

 

サラリーマンで天下とり?残念ながら、労働者として使われる未来しかないですね。資本主義社会ではだれにも使役されない億万長者こそが天下なのかもしれません。 しかしお金持ちを目指そうにも、平凡な私では。。。(;^_^Aギャンブルで一攫千金を狙うぐらいしかないか。。。ギャンブルは負ければだれかの養分だし。ざわざわ。。。

 

 

かなり有名な漫画ですが、みなさんは「賭博黙示録カイジ」を読んだことがありますか?ヤングマガジン福本伸行さんの漫画です。絵が独特なので人を選ぶかもしれませんがインパクトがありハラハラする展開が多いストーリーはかなり面白いです。カイジにでてくる地下王国の話では、いかさまギャンブルで労働者達がカモにされています。この地下王国は犯罪や借金をした人が連れてこられる場所なんですが、せっかくの肉体労働で稼いだ日銭を博打ですってすっからかんになってしまう、そんなカイジたち労働者がとても哀れに感じました。しかし資本主義社会においてはサラリーマンもこの地下王国の労働者と同じようなものではないか?というようなことを最近よく考えます。労働時間は長いし、給料は増えないし、社会保険料は高いし、年金は支給する年が上がって、払う分より貰う分の方が少ないし。私も大きな力にあらがえず搾取されている弱者、そんな立場はカイジたちとなにもかわりません。私も今こそ一念発起する時ではないのか、経済的にもっと自立したいという気持ちで株投資を始めようと思いました。まぁやれば必ず儲かるもんでもないですし、株の投資舐めんなよっって声が聞こえてきそうですが(;^_^A 

 

素人がいきなり結果を出すのは無理だと思っています。ただ私はけちで、お金のことを考えるのが好きです。楽しみながら、ちゃんと本で知識を得ながら、何事も経験ということでゆっくりと始められたらいいかなと思っています。勉強代を払うと思ってやって見ようと思います。あまりセンスがなければ撤退すればいいしね。

 

ということで、まずは情報収集から。インターネットでいろいろ検索したり雑誌の「ダイヤモンド・ザイ」さんを購入しよみふけってみました。(・_・D フムフム株価って面白そう。。。もともと通帳の預金残高を眺めるのが好きなだけあって、配当とか、株主優待とか、株価とか、眺めているだけでも楽しくなってきました。

株投資するには 手数料が安くて投資の種類が多いネット証券がオススメの模様だったので、さっそく「SBI証券さん」で口座を申し込んでみました。登録されるのが楽しみです。まずはわくわくしながらどの株にしようか考えてます。口座ができるのがとても待ち遠しいです。(=゚ω゚)ジャマタ