けちお の株

けちおが始める株投資 高配当+株主優待+米国株

ブログはじめました~

はじめまして けちお です。(=゚ω゚)ノ

平和な日本、戦国時代のように戦争することはありませんが、

サラリーマンは日々戦っているのです。

資本主義における戦争は経済戦!!

この社会では、強さ=カネなのかもしれません。

「金は命より重い」ってセリフもありますし、おすし。

 

サラリーマンで天下とるってどういう状態なんでしょうかね???

リーマン視点だと、ずっと労働者として雇用される未来しかないですね。

天下どころか農民、よくて足軽ですね。武将や大名になるにはちっと難しい気がします。億万長者になれば、織田信長徳川家康レベルといっていいでしょう。そのあたりはほんの一握りでしょうね。ですが男に生まれたからには、大名は難しくとも、せめて有名武将くらいは目指したいですね。

柴田勝家とか、前田慶次とか。信とか。ダリューンとかw

 

一攫千金狙いというとギャンブルか。。。

ギャンブルは負ければだれかの養分だし。ざわざわ。。。

  

自営業するわけでもないし、仕事つづけながらの副業っていうと

株の投資くらいしか思い浮かびません。不動産投資は手軽にやめたり出来なさそうだし。ということで、けちお の野望(株)が開始されようとしています。

株の投資舐めんなよっって声が聞こえてきそうですが(;^_^A

 

株の投資は初心者なんですが、会社の持株を野村証券でやっているので株の特定口座は持ってます。ということで、さっそく購入してみたいところなんですが、どの銘柄を買うかのチョイスがまったくできません(笑)

株について何にも知らないけど口座の準備は一人前とは、はっきりいって私、カモネギ状態ですね、ハイ( ̄▽ ̄;)いまがチャンスですよ~!

素人がいきなり株買うのって、猛獣のオリの中に子ウサギが飛び込むようなもんじゃないかって思ってます。経験者やプロに勝てるわけないし。

ですが、何事も経験ということでゆっくりと始められたらいいかなって。勉強代を払うと思ってやって見ようと思います。あまりセンスがなければ撤退すればいいしね。

デイトレみたいな短期てきなものじゃなく、中長期的に株を保有してちょっとずつ財産を貯めるのが自分にあっているのかなぁって思ってます。

 

ということで、まずは情報収集から。インターネットでいろいろ検索したり雑誌の「ダイヤモンド・ザイ」さんを購入しよみふけること1、2日。(・_・D フムフム

株価って面白そう。。。

もともと通帳の預金残高を眺めるのが好きなだけあって、配当とか、株主優待とか、株価とか、眺めているだけでも楽しくなってきました。

まだ専門用語もわかんないのでいろいろ調べてみたんですけど、証券会社の口座って銀行とおなじく、好きな会社を選べばいいんですね。(あはは知識なんてないさ~(^^;

そんなの知らない無知なの私ぐらいだとおもいますけど、私のように個人の株主は証券会社の口座を登録して電話やインターネットで株を売り買いします。

私が持株で利用している野村証券さんは大手の証券会社で電話でも対応してくれるみたいで、手数料が違うみたいですが、株について情報をくれたり、相談にのってくれるようです。

ですが、いま個人で株式投資をされている方に人気なのは「ネット証券」みたいですね。会社によって売りがいろいろありますが、買手数料が安いことが人気の秘訣みたいですね。

色々調べたらSBI証券さんが手数料も安く、人気が高いようだったので、こちらで口座を申し込んでみました。登録されるのが楽しみです。

まずはわくわくしながらどの株にしようか考えてます。次はのブログは口座ができてからですね~。あ~楽しみです。(=゚ω゚)ジャマタ