けちお の株

けちおが始める株投資 高配当+株主優待+米国株

先延ばしにしていた保険

みなさんこんにちは けちお です(=゚ω゚)ノ

 

今日は保険についての思いの丈をつづろうと思います。

あれは入社してすぐ、生命保険の勧誘を受けた私。。。

当時22才ですね、父親にどんな生命保険がいいかアドバイスをもらうも、まさかの!

「俺は生命保険はいってないよ!!!(はいってないよ!!はいってないよ!!)」

う~んあの時ほど父に死んでほしくないと思ったことはありませんでしたね!!(おぃ

 

そう けちお の父もけちけちだったのです。。。

それ以来まぁ親も入ってないしまぁいっかと、今まで入院すらしたことない私は

安直に考えて加入しないまま時は過ぎていきます。怠惰ですねぇ~。

 

しかし!結婚を機に、「家族の安心のために保険にはいろう」と、よく会社にくる生命保険の勧誘のおばちゃんに相談する私。。。

しかし、そのおばちゃん保険の説明聞いてもさっぱり理解できなかったバカな私。

ていうか、おばちゃんの説明は「ひと月12,000円で安心だよ☆」というまさかのいい加減商法。そら資料渡して苦笑いしながらどうですか?って聞くだけだもん。まったく説明になってないですぞ!!!

1か月に一度、見積もりもってきて「どうですか?」って聞くだけだったなあの人。。

思えば終身保険で払い込みが65才で終わるとか、掛け捨てとか、貯蓄型の生命保険とか、そんな話は一切なかった。当時私は生命保険に入れば、医療保険がん保険もはいれると思っていました。若いうちに入れば安いってことしかしらなかったんです。

そりゃ~若けりゃ保険料払う期間が長いので月額単価は安くなります。22で入ろうが40で入ろうが、トータルの支払額はかわらないんではないかと思うのですが。

おばちゃんには生命保険に入りたいって伝えたんですが、最近過去の保険の見積もり見たら、生命保険じゃなくて、医療保険にがんの特約つけただけのやつだったことが判明!!!!!

まだ保険に入ってない人は、焦らなくてもいいけどおばちゃんまかせで決めちゃうのは安心できないぞ☆

固定費用は害悪だと考えている けちお としましてはよくわからんもんに金は払えねぇ。そう思ってほったらかしにしてしまいました。

 

まぁそれから、毎年年末調整の書類を記入するたびに、あ~生命保険どうしよっかなぁ~~とは悩んでいたんですけどね。ほら保険料控除の欄があって、だいたいみなさん保険にはいってるの見るとそれが普通なんだと、私が少数派だと気づかされますしね。

保険に入ってないっていうと、「結婚してて入ってないなんて~」と必ず言われますね(;^_^A まぁその通りなので反論できません。

 

最近ですね~親が病気で入院したりガンにかかったりしているのを見て保険って必要だなとつくづくそう思い、いまは保険の窓口に通っています。

医療保険 ②がん保険 ③生命保険   

この三点セットの説明を聞いてきました。内容については次回説明しますけど、「保険の窓口」はいいですね。勧誘のおばちゃんと違って説明がしっかりしているし、PCでその場で保険料の比較なり算出をしてくれます。

ようやく先延ばしにしていた保険が決まりそうです(#^.^#)

「次回予告 番長 のりお紙相撲」 じゃなくて 次回はどんな保険にしたのかメモがてらブログにのっけようと思ってます。(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

 

 

 

 

NISA口座申し込み

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ

週末まで待てず、ゆうゆう窓口に向かった けちおでした。

SBI証券からの、本人限定受け取り郵便物を取りに、郵便局までいってきました。

8月1日までと期限がきまっていることもあって仕事をはやばや切り上げでいってきました。

 

中に入っていたのは、なにやらSBI証券さんの取引パスワードとやらで、これにて株の売買が可能になる模様です。

一緒に同封されていたのが、NISA口座の申込書だったんですが、いま申込書を

((φ(´・ω・`c⌒つカキカキしていたところです。

なにやら平成25年1月1日時点の住民票がいるようでして、引っ越しして住所が変わっている方は、以前すんでいた市町村の住民票の除票とやらが必要な模様。。。

 

あかん、わい引っ越ししとるで~~_| ̄|○ガーン…

 

そんな書類もってないよ~~~~( ノД`)シクシク… 聞いてないよ~~~!!

 

なかなかどうしてNISA口座開設まではまだまだ時間がかかりそうです( ̄▽ ̄;)

ネットで調べると、私の以前住んでいた甲斐市では郵送で、住民票の除票を送っていただくことができるようで一安心。(;^_^A

只の住民票ならマイナンバーカードがあれば、いまはコンビニで出力できるそうなんですが、私の場合は、住民票の転出後にしかだせない、「住民票の除票」とかいう初めて聞く書類だったため役所でないと出せないようなのです。

住民票の除票の請求書を甲斐市のHPよりダウンロードして記入し、返信封筒をつけ、定額小為替で300円分(値段は市のHPにて確認下さい)を入れて送付すれば、数日後に返送してもらえるとのこと。さっそく書類の準備をしています。

とりあえず明日には住民票を取り寄せるために書類を送るのですが、住民票が来るまで

NISA口座の申し込みはできないためしばらくお預け状態です。

 

まだまだわくわくしながら待ってないといけないのか~。ネット証券の申し込みから1週間経ってないし書類くるのも早いほうかと、自分を説得してるところです。

まぁいいかwあわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。

慌ててもしかたないし、株のべんきょ~でもしようと思います(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

 

 

株はじめる準備

こんにちは~けちお です(=゚ω゚)ノ

このブログでは、知識:ゼロから始める株投資生活をつづっていこうと思います。

レムのようなかわいいヒロインはいないのでご注意ください(;^_^A

株について思いついたことをメモしながら、自由に楽しく簡潔に書くぞ~。

これから株を始める人の参考になるといいなぁと思います。ただし私の無知識ブログなのでご理解の上ご閲覧下さい(^-^;

前回「ネット証券」について触れましたが、本日SBI証券さんの特定口座が開設しました~~~!!!

開設後に知ったんですが、キャンペーンなるものがあって、有名な株のブログから申し込みをし、口座開設して入金すると2,000円がもらえるみたいですね。知らなかったのでやってないんですが、他の証券会社で開設する機会があったら覚えておこうと思います。

え~投資には、信用取引とか、先物取引とか、FXとか、いろいろありますが、知識ゼロの私は国内株オンリーで手堅くいきたいと思います。口座も国内株用しか開設してません。(いや、FXとか、信用とかも一緒に開設希望で申し込んだんですが、断られましたw)申し込み時に、株の経験年数とか記載が必要で、私は迷わず、経験0年にしましたので、それでめでたくはじかれた!?というわけです。(*´Д`)

株の先輩方はきっと余裕で取引してるんでしょうけども、まぁ気にせずやっていきたいと思います。

口座のほうですが、あとは取引パスワードなるものが郵送されてくるのでそれさえあれば株の売買ができる模様です。

ちなみに本人限定受け取り郵便物となっていて、指定の時間に配達してもらうか、郵便局にとりにいかないといけません。

平日20:00までに郵便局が難しいので、週末に取りに行く予定です。

はやく週末にならないかなぁと思うけちおでした。(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

 

 

ブログはじめました~

はじめまして けちお です。(=゚ω゚)ノ

平和な日本、戦国時代のように戦争することはありませんが、

サラリーマンは日々戦っているのです。

資本主義における戦争は経済戦!!

この社会では、強さ=カネなのかもしれません。

「金は命より重い」ってセリフもありますし、おすし。

 

サラリーマンで天下とるってどういう状態なんでしょうかね???

リーマン視点だと、ずっと労働者として雇用される未来しかないですね。

天下どころか農民、よくて足軽ですね。武将や大名になるにはちっと難しい気がします。億万長者になれば、織田信長徳川家康レベルといっていいでしょう。そのあたりはほんの一握りでしょうね。ですが男に生まれたからには、大名は難しくとも、せめて有名武将くらいは目指したいですね。

柴田勝家とか、前田慶次とか。信とか。ダリューンとかw

 

一攫千金狙いというとギャンブルか。。。

ギャンブルは負ければだれかの養分だし。ざわざわ。。。

  

自営業するわけでもないし、仕事つづけながらの副業っていうと

株の投資くらいしか思い浮かびません。不動産投資は手軽にやめたり出来なさそうだし。ということで、けちお の野望(株)が開始されようとしています。

株の投資舐めんなよっって声が聞こえてきそうですが(;^_^A

 

株の投資は初心者なんですが、会社の持株を野村証券でやっているので株の特定口座は持ってます。ということで、さっそく購入してみたいところなんですが、どの銘柄を買うかのチョイスがまったくできません(笑)

株について何にも知らないけど口座の準備は一人前とは、はっきりいって私、カモネギ状態ですね、ハイ( ̄▽ ̄;)いまがチャンスですよ~!

素人がいきなり株買うのって、猛獣のオリの中に子ウサギが飛び込むようなもんじゃないかって思ってます。経験者やプロに勝てるわけないし。

ですが、何事も経験ということでゆっくりと始められたらいいかなって。勉強代を払うと思ってやって見ようと思います。あまりセンスがなければ撤退すればいいしね。

デイトレみたいな短期てきなものじゃなく、中長期的に株を保有してちょっとずつ財産を貯めるのが自分にあっているのかなぁって思ってます。

 

ということで、まずは情報収集から。インターネットでいろいろ検索したり雑誌の「ダイヤモンド・ザイ」さんを購入しよみふけること1、2日。(・_・D フムフム

株価って面白そう。。。

もともと通帳の預金残高を眺めるのが好きなだけあって、配当とか、株主優待とか、株価とか、眺めているだけでも楽しくなってきました。

まだ専門用語もわかんないのでいろいろ調べてみたんですけど、証券会社の口座って銀行とおなじく、好きな会社を選べばいいんですね。(あはは知識なんてないさ~(^^;

そんなの知らない無知なの私ぐらいだとおもいますけど、私のように個人の株主は証券会社の口座を登録して電話やインターネットで株を売り買いします。

私が持株で利用している野村証券さんは大手の証券会社で電話でも対応してくれるみたいで、手数料が違うみたいですが、株について情報をくれたり、相談にのってくれるようです。

ですが、いま個人で株式投資をされている方に人気なのは「ネット証券」みたいですね。会社によって売りがいろいろありますが、買手数料が安いことが人気の秘訣みたいですね。

色々調べたらSBI証券さんが手数料も安く、人気が高いようだったので、こちらで口座を申し込んでみました。登録されるのが楽しみです。

まずはわくわくしながらどの株にしようか考えてます。次はのブログは口座ができてからですね~。あ~楽しみです。(=゚ω゚)ジャマタ